投資、いつ始めればいいの?

投資の必要性が今話題になってます。知り合いの証券マンの話では、2000万円問題で急に口座開設数が増えたとか。

 

でもいつ始めればいいのかわからない人も多いはず。超厳密な答えを言うと、今じゃないです。今回はその理由とベストなタイミングを解説します。

 

【なんで今じゃないの】

答えは簡単で、株価がピークに差し掛かっている可能性が高いからです。

 

どんなに良い会社の株を買っても、長期的にみると市場平均(日経平均株価)に相関します。世界トップのファンドマネージャーたち(レイダリオとかウォーレンバフェット)は今、世界景気はピークアウトしようとしてると言ってます。その理由の結論だけ言うと、アメリカが輪転機を回してお札を印刷しすぎ、さらにリスク資産を担保に国債を発行しすぎているからです。景気が悪化するとアメリカは債務超過に陥ります。

 

積立をすればリスク分散にはなるとは言えど、高値でわざわざ買いにいく必要はないです。

 

【証券マンはいつでも買い】

証券マンはもしかしたら積立はいつ始めてもいいと言うかもしれません。でも世界トップのファンドマネージャーたちはそうじゃない。なぜでしょうか?

 

答えは明白で証券マンは手数料が欲しいからです。たしかに積立なら大きな損失は避けられますが、景気が底を打ってから(リーマンショックの後とか)の方が投資リターンは圧倒的に良くなります。一方で、証券マンのノルマは常に存在するので彼らはとにかく売らなければなりません。正直なところ、彼らの投資アドバイスにはなんの中立性もありません。

 

【いつ買えばいいの】

長期投資をするのであれば絶好の買い場は一つ。市場大暴落が落ち着いて、誰も株を買わなくなった時です。そうすればたいていの株は時間とともに上がります。

 

じっと待つことも投資の一部なのです。

 

まとめ

通年して投資で儲けることはプロでも難しい至難の業です。しかし老後に向けた長期投資なら、タイミングさえ間違えなければしっかりと資産を築けます。投資においては人に頼らず自ら学ぶことがとても重要です。自分が良くわかっていないものにお金をつぎ込むのは言語道断です。